【ボーダーブレイク】穢れきったおじさんが防衛麻について書く1

 

もう今年で32だよ・・・

色んな所で防衛麻をやらされています朱月です。

 

歳を取ったなと昔の動画を漁ってみた。

対抗戦で防衛麻を始めて3年が経つらしい。

 

今年の辛い思いでは、エスボダの練習試合で凸麻をやらされた事。

各チーム相手に3割ずつ位削ったよ、1試合くらい(あと完封)

 

後は黄色との練習試合、防衛麻やって、

宮田、ウォルケー、ケケの相手を一生やらされたことだよ!辛かったよ!

 

さて、対抗戦の防衛麻について書く前に、

本ブログは346がそれぞれの得意な兵装について書いてるからそれの物まね。

3年も防衛麻をやってきた身としてみんなのお手伝いになればと。

 

そも、防衛麻とは何ぞや。

防衛麻はボーダーブレイクの試合において負け筋を消す仕事である。

と自身は認識している。

 

それは何故か、凸を完封しても勝てないケースもある。

例えば、あなたが部屋の中で1番戦闘力があったとしよう、

その人間が一番後ろで凸を見張って捌いている。

 

見事、凸を捌ききったとしよう、しかしこのゲームはキルデスと言うものがある。

最高戦闘力のあなたが後ろにいる、その時点でチームにとってディスアドである。

 

逆に、味方が相手より戦闘力が強い場合、凸さえ通さなければ勝てる。

故に、ランクが上がるたびに防衛よりの立ち回りでは勝てなくなった。

前線で暴れる方がよっぽど全国では勝てる。

 

しかし、対抗戦において防衛をかなりの確度で出来ること、

同ランク、同戦闘力帯の相手の勝ち筋を一つ消すことが出来る。

それはかなりのアドバンテージである。

 

これを踏まえたうえで、防衛麻は敗北にも勝利にも直結する大変な仕事である。

毎回対抗戦の対面が、

宮田とかちゃぴことかさきえるとか造花とか心が穢れてしまってもいいじゃない・・・

(紫苑寺、さくさんは身内なので除外したけど相手したくない)

 

防衛麻において大切なスキルとして以下3点を挙げる。

・MAPを見る力

・立ち位置

主武器力

これらを大雑把に説明する。

 

1.MAPを見る力

MAPには相手の兵装、味方の動きなど多くの情報が入っている。

大体凸麻が1試合に凸出来る数は注射込みで10~15デス時間にして1回当たり40s程である。

MAPが大きければ下がるし、広くてもプラント情勢が上がれば上がる。

その時間をいかに使わせるかに限る。

 

凸麻の目線になって考えてみる。

凸麻として、いかに無傷で、いかにSPを使わず、いかに気付かれずコアに近寄るかに腐心する。

では、防衛麻としてチェックすべきはその動きである。

 

本来は遊撃麻の範疇でもあるが、防衛麻がすばやくチェックできるか、

相手の意識の外からダメージを与えるか、相手の時間を削る一歩になる。

 

また、同行凸や遊撃や支援の同行、一番MAPを見てられる役職だからこそ、

チャットでの警鐘や自身がチェックすることが出来るかが重要である。

 

2.立ち位置

立ち位置とアセンはセットである。

自身の脚は何ぞや、自身の副武器は何ぞや、どこが戦闘距離かそれぞれが違う。

 

今の凸麻はやはりフルゼタが主流である。

脚はA+orA、ダッシュ付きのセトボ、索敵範囲内から何sでコアにたどり着けるか、

それを知る必要がある。

 

昔は1プラの前で立って来る奴を1マガで処理するのが仕事だと言われたこともあるが、

この立ち回り今では無理だと自分は思っている。

DEF+体力の15000近い体力を主武器1マガで倒すのは非常に厳しい。

特に相手は歴戦の凸麻、回避挙動も別格である。

それを止めるためにはいかに前で当たる事を意識できるかで変わる。

 

エイオースであれば2プラに入られる前、そこでいかに削られるか、

注射が付いていれば注射の体力を無駄遣いさせられるかに限る。

 

自コアとの距離を長くすればするほど、攻撃できる時間も長くなり、

自身で処理できない時に味方に援護を要請する時間も出来る。

 

また、防衛麻は後衛火力でもある。

最近では砲撃が組み込みづらい環境であるため後衛からの火力投射が重要である。

火力投射とは1.変則や41を初めとする手榴弾、2.インペイルなどの着弾武器これらどれが最適化はMAPにより異なる。

 

個人的には、立ち位置から主戦場を見下ろせるMAPはインペイル、直接的な視界に入れづらいMAPは手榴弾かな。

注射メタにはインペさいつよと思っているので手放せないが。

それを踏まえ、自身のアセン、処理能力を比較し立ち位置を決めなければならない。

 

・主武器力

主武器力は根性、ではなく、自分に合った最適な主武器を決めるのが大事。

よく言われるのが交戦距離、近距離ではなく中・遠距離を主武器でいかに削るかと言う場合、

蠍やアルバ、星30が選ばれる場合が多い。

俺は30s派です。

 

逆に近距離で一気に殲滅する場合、メガロを持つ人も多い。メガロは目押しできれば強い、

うん。俺は本気の戦闘機動しながら目押しできない()

 

最近では波を持つ人も多いけど個人的にはやらかしたことがあるので自分としては微妙。

2枚まではいいけど、もし追いかける立ち位置になったとき、頭に当てられないとつらない?

持ったとしても変則との組み合わせかな。

 

武器としてはクソ強いけどね。

インペの処理能力が高くて俺はインペイルが主武器派()と言うより注射の取りこぼしが少ないのが大きいからインペ持ち出している。

 

インペ波って人も多いけど、そも装甲下がるしチャージする武器とインペって相性悪いと感じてるから自分は選択肢から除外している。

 

 後は主武器でパラシュートを壊せることも重要である。

波って射程短くない?届かない時結あるけど。

 

 

と言う感じにつらつらと書いていこうかなと。

自分より上手い人は山ほどいるけどアセンなどもっと細かいこと聞きたいって人や、

相談したい人がいたら、ツイッターにでも書いてもらえればブログに書いていきます。

飽きなければ、飽きなければ!!!